求人広告は、使用する媒体の選定もさることながら、
掲載する内容によっても応募効果が著しく異なります。

【求人広告】と、【求人広告のようなもの】との真贋の差は、掲載内容を決定するに至るまでの工程を密に経ているか否かに違いが出てきます。
「どれを見てもパッとしないなぁ。」
と思われる媒体は、つまり下記のような工程を経るというナレッジの共有が、媒体社内で不足していると考えられます。当社でしたら、全ての媒体に一定した制作力を発揮することができます。

STEP01 求める人物像を設定
採用したいのはどんな人物…? 年齢層は? 生活パターンは? 外せないスキルは? どのようなタイプの人物?

採用したいのは、一体どういう方なのか。
いくつぐらいの方なのか。どのような生活パターンを過ごしている方なのか。
絶対に外せないスキルは?どのようなタイプの人物でないと適さないのか?
或いは、保有していたら嬉しいスキルは?どのようなタイプの人物だったら望ましいのか・・・
などをヒアリングし、「では、該当するのはどういう方なのか」を追及し、そこから求める人物像を決定します。

STEP02 貴社の置かれている状況の把握
Check Point 競合他社と比較して、どのような競合優位性をもっているのか。 または採用競合とも比較して、どのような魅力を持っているのか。

以上が応募者にとってはとても重要なソースになります。
ここから、STEP01で決めた「求める人物像」を貴社に導くための道筋を決定します。

STEP03 アプローチ方法の選択
求人情報誌? インターネット求人サイト 新聞折込チラシ? フリーペーパー?

STEP01、STEP02のヒアリングから、【貴社】が【求める人物像】にアピールするにはどういうアプローチが最適であるかを考えます。
もちろん正解は1つという訳ではありませんので、様々な手法について試行錯誤を繰り返しそして予算などと照らし合わし、その時のベストな手法を模索します。

STEP04 アプローチ方法の選択

こうして出来た原稿を貴社にお届けし、ご意見をいただきます。
制作に関する上記の経緯をご報告し、その上で最終工程に入ります。
校了いただいた後、入稿し掲載されます。

求人広告掲載についてのお問い合わせ
求人広告掲載 中途採用
「doda」、「リクナビNEXT」、「バイトルNEXT」や「マイナビ転職」などの媒体情報、料金や企画レイアウトなどをご紹介いたします。
求人広告掲載 アルバイト採用
「an」、「バイトル」や「アイデム(新聞折込)」などの媒体情報、料金や企画レイアウトなどをご紹介いたします。
求人広告 原稿制作の流れ
コスモプランニングの採用情報

取り扱い求人媒体

  • an
  • LINEバイト
  • バイトル
  • マイナビバイト
  • リクナビNEXTT
  • マイナビ転職
  • doda
  • バイトルNEXT
  • AiDEM
  • Job aidem
  • e-aidem
  • ユメックス
  • Create
  • web Workin
  • アルキタnavi
  • あつまるくんの求人案内
  • 他各種媒体
  • 新聞折込広告アイデムへの掲載はこちら AIDEM